2018.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2018.03.
Hero and Daughter ver2.0.1

やってました ほぼコンプしたので記事にするよ

長いので続きから ネタバレ注意!


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( 2015.02.11 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
洞窟物語




隠しステージにまで到達したけど
ここ難しすぎて死にまくるわ…

こんな所ノーダメージでクリアできるんかなぁ…


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( 2015.01.25 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
美鈴の冒険


2014020809195662c.png

クリアしてました 以下個人評価


シナリオ
結構楽しめた 話としてはしっかりしてると思う
しかしゲームタイトルの割には美鈴推しが弱く感じられた
美鈴でないとダメというよりとりあえず推しておこうみたいな印象
プレイしてると美鈴よりにとりさんのが目立つw


戦闘面
シンプルな為処理が軽くて良い
敵も非常に弱くハッキリ言ってぬるい
ラスボスまで一気に突っ走る事ができる
ただ厄のボスと隠しダンジョンは格が違うので
ドーピング及びアイテムフル活用じゃないと厳しい
特に厄7以降と旧作キャラはずば抜けて強い


その他気になった点
移動時の処理がMAP毎に重さが異なる
全体的に重めなのがマイナス点
特に旧都とTPセット画面は凄まじく重い

LvUP処理が長すぎる
ボーナスとして与えたダメージに比例して取得経験値が増える雑魚が居るんだけど
そいつ使ったり金を経験値に変えるアイテムで経験値400万くらいぶち込むと
1キャラあたり1,2分くらいはLvUPに時間取られる
一気にスキップできなかったのか…
ブラックマートでLvを代価にするんだからパパッと終わらせて欲しかったね
プレイの際にドーピング予定の方は注意!
これはMAP処理落ちの次に大きなマイナス点かな

モンスター図鑑みたいなのは一応あるが
ボスキャラは登録されないのが少し残念だった

ミニゲームが地味に多いのもポイントかな どれもやり込む程では無い
シナリオ中にも組み込まれていたが
けーね先生の計らいでスキップできるので
無理にミニゲームクリアする必要無いのは良ポイント
クリアしないと最強装備やシナリオ分岐他に影響ってのも
全く無いのでおまけをあくまでおまけとしてるのは良いね

またこのゲームにも2週目プレイが可能
引継ぎはシナリオに関する物以外全てという贅沢っぷり
最初からLv99スタートできるので1週目から育てまくっても無駄にはならない



以上 こんな所かな
全体的に完成度が高く良作って感じ オススメ


最後の場所のけーね先生が何も喋ってくれない(´・ω・`)
何のフラグが立ってないんだろ…選択肢だけじゃなぁ…
とりあえず2週目行ってみようかねぇ…
何かシナリオ追加されてるかもしれんし


( 2014.02.08 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
東方深淵録




クリアしてました 以下感想


全体的に敵が強いですね 雑魚敵でも死ねるレベル
主人公達の体力と防御力が全然成長しないのできつかった
しかし倒せない強さでは無いのでステ調整は結構バランス取れてると思う

んで戦闘含めて処理が非常に軽いのがとっても良い!
処理が重い部分は博麗神社拠点とラストダンジョンの炎が一杯あるところ
んで文のスペルの「無双風神」、ラスボスの絶対零度の吐息くらいですね
他は全く処理落ちする事無くプレイできました

レベリングは特に必要なくラスボスまで突っ切れるが
このラスボスさんは全体攻撃を多用する上に体力半分から強烈な多段攻撃を繰り出すので
こいつだけはレベリングと装備が無いと無理でしたなぁ
あと一気に減らすために魔理沙さん必須な感じする


不満点としてはまず破魔、呪殺属性に耐性がある敵が多すぎて役に立たない事
んでボスは軒並み状態耐性ほぼ完備なのでダウン以外使う機会が滅多に無い事
風属性と雷属性に耐性を付けづらい事くらいかな
雷はまぁ良いが風は文以外無効化できないから厳しい ハスタァ以外ロクに風使ってこないけど

後は永遠亭への道である迷いの竹林が最初の茸以外ヒントが無いので
ループマップ2と3で延々とループして非常に難儀でした
どこがループするかわかれば正解の道すぐ行けるんだけど
ループしちゃうと戻るのですらきつかったねー


キャラ別感想

霊夢
回復役
防御力はあるが火力が足らずいつも回復させてた記憶
弾幕結界覚えると安定性が増しますな
敵の攻撃が辛いのでいつも早苗とセットで回復に専念してた
耐性重視でラスボス戦では物理雷無効&火炎氷結超軽減と殆ど完全耐性に近い状態で挑んだ

魔理沙
一番活躍した子 威力が高いのでフィニッシャーでもあった
最強装備だと魔法攻撃が250を超えるので魔力4段階UPのマスパが15000くらい食らう
ラスボス戦が早く終わったのも魔理沙がひたすら攻撃したから やったぜ


万能 敏捷が高いので真っ先に気つけ薬で蘇生させ大回復の陣で戦線復帰させられるし
神経爪で敵をダウンさせる事もでき魔法攻撃がそこそこあるので
魔理沙では突けない風、氷属性の弱点攻めにも貢献した

早苗
回復&補助 ドーピング技を持ってるのでひたすら補助しまくり
回復力が高いので耐性もなるべく重視しよく生き残った方
サタナキアのカードをよく付けてたので
空の影と火鼠戦では火無効にしつつ単独で殴り続けるというちょっとした過去もありましたw


妖夢
アタッカー 攻撃力が非常に高いが気合溜めを覚えるのが遅かった所為で魔理沙より活躍が遅れる
装備の関係上物理耐性は高いのだがそれを活かすのも難しく
また神子の影が落とす武器とリア・ファルをセットで装備すると
この組み合わせで装備できるキャラは物理無効にできるので物理耐性面でもそんなに活躍しない
ちょっと扱いづらかったかな

勇儀
アタッカー 妖夢同様攻撃力が高いんだけど装備制限が非常に辛く
耐性も付けづらいので終盤では空気になったなぁ…

咲夜
使わない子 序盤のアタッカーですな
火力不足感が否めないし序盤の物理アタッカー役は妖夢に取られたので早々にベンチ行きに…
説明通り耐久もそんなに無いので扱えなかったわ

一輪
使わない子 今回のプレイで一度も戦闘しませんでした なので特性わからん

幽香
使わない子 加入時期が遅すぎ
んで敏捷も最低に近いのでどう使えば良いのかわからんかった


こんな感じかな
複雑なダンジョンとかは無いのでわりとサクサク進める


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( 2013.09.28 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
帝国魔導院決闘科

ウディコン終わって総合1位だったので遊んでみた
んで先ほどクリアしたので感想を


評価が高かっただけに特にストレスを感じる事無くプレイできました
ステータス上げれば良いというわけではなく相手の攻撃に合わせて仕留めていく戦闘タイプですね
敵の行動パターンは一定で運要素も無いので勝てる時は必ず勝てますね
対策行動を模索するのが面白いといったところか

不満な点としてはチュートリアルの説明文の文字が小さくて見づらいですね
これはりどみにもあった事なので修正されるにしても中々できないのかしらねぇ

次にクリアしたときにセーブするか聞いて欲しかった
先ほどクリアしたと言ったけどノーセーブクリアだったんですよね
1位倒したらラスボス戦かなと思ったけど1位がラスボスだったっていう
敵の全行動とかメモ取ってなかったのでまた研究しなおしという

あと他エンドのヒントも欲しいかなって感じ 因みにトゥルーエンドで終わりました
他エンドはまだ見てない

他には折角キャラ設定あるのに世界を歩いて回れないのが惜しいですねぇ
あくまで1クラスのみでの戦闘で冒険とかは無いです 勿体無い


こんなとこかな ちゃんと理解してれば半日以内にクリアできるので
暇つぶしにどうぞ

DL先はこちらから
川崎部


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( 2013.09.02 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
東方自然癒 クリア感想

東方自然癒-ED

以前勧められぼちぼちプレイしてた東方自然癒をクリアしましたー 以下感想

長いので続きから


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( 2013.08.20 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
東方無限極クリア&感想

作業ゲーでもある東方無限極を先ほどクリアしました

思ったよりラスボスが弱かったのがアレ そしてラスボス撃破後はもう全くやる事がなくなる
なのでメンバー上限の12人分の最強装備を作成しレベル500まで上げた所で終わりました

ラスボスまではそこそこ楽しめたかな
素材集めがとにかくしんどいので作業ゲー無理って方はやらん方が良いです


クリアまでの主要メンバー

主にボス戦の戦術
マニュアルでは防御スキル無いと後半きついみたいなの書いてあったけど
ぶっちゃけ要らなかったね

1軍
霊夢、紫、さとり
最初に選択した面子がこの三人 初期仲間補正でパラメータUP
スキル的に初期仲間補正無くても1軍できてたかなー
霊夢さんが予想以上に弱かったが好きなので使い続けるw
さとりのスキルで敵の防御と抵抗を0にできるので
防御下げて紫のスペル撃って次に繋ぐって戦法ですね
耐久あるので紫がスペルを2回撃てそうなら入れ替えせずにもう一度やる

2軍
フランドール、空、勇儀
パワータイプばかり固めた遊撃 雑魚戦でもお世話になった
空のスキルで味方全員の攻撃、魔力が+100%にできるので
超火力でボスの体力を一気に削り次に繋ぐ

3軍
魔理沙、パチュリー、映姫
魔法型 ボス戦でしか使わない
映姫のスキルは50%の確率で敵無力化なので
それを狙いつつ二人の強力なスペルをぶっぱして次に繋ぐ

4軍
小町、永琳、回復(誰でも良い)
小町のスキルは現在ライフ*2の先制固定ダメージなので
1~3軍のスペルぶっぱで倒せなかったらトドメ用に小町を出す
後半ボスはそれでも倒せない事あるので永琳で小町のスキルを再使用できるようにする


こんな感じかな
仲間にした順番は奥の方から優先で仲間にしていきました
フランを仲間にするのが一番苦労したかな
触れれば即死の雑魚敵シンボル避けながら高速移動するフランに話かけないと戦闘できないので

以上
スキル知っていればもう少し早く2軍メンバー揃えてたんだけどねぇ

次はさらに作業ゲーのフルボッコ幻想郷をちまちま進める事にするよ

ストーリー性ある何か面白いのあれば良いんだけどねぇ
中々これだ!ってのが見つからん


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( 2013.07.28 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:20 ) ( TRACKBACK:0 )
夢幻譚 2週目プレイ感想


またクリアしたので

2週目の独自制約
全員のラストワードを解禁する
妖怪図鑑を完成させる(落とすアイテムも全て完璧に調べる)
ナイトメア戦の難易度は夢幻(最高難易度)で戦う
死蝶の舞は一人まで 例え控えに引っ込めても全体で一人までが上限とする
ラスボスに全員のラストワードを放つ
(霊夢は通常と破滅の巫女どちらでも良い 今回は破滅の巫女でした)

まぁこんな感じの独自ルールでした 以下感想

長いしスクショ沢山なので折りたたみ~


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( 2013.05.23 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )