2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
洞窟物語




隠しステージにまで到達したけど
ここ難しすぎて死にまくるわ…

こんな所ノーダメージでクリアできるんかなぁ…


CommentList

( 2015.01.25 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
美鈴の冒険


2014020809195662c.png

クリアしてました 以下個人評価


シナリオ
結構楽しめた 話としてはしっかりしてると思う
しかしゲームタイトルの割には美鈴推しが弱く感じられた
美鈴でないとダメというよりとりあえず推しておこうみたいな印象
プレイしてると美鈴よりにとりさんのが目立つw


戦闘面
シンプルな為処理が軽くて良い
敵も非常に弱くハッキリ言ってぬるい
ラスボスまで一気に突っ走る事ができる
ただ厄のボスと隠しダンジョンは格が違うので
ドーピング及びアイテムフル活用じゃないと厳しい
特に厄7以降と旧作キャラはずば抜けて強い


その他気になった点
移動時の処理がMAP毎に重さが異なる
全体的に重めなのがマイナス点
特に旧都とTPセット画面は凄まじく重い

LvUP処理が長すぎる
ボーナスとして与えたダメージに比例して取得経験値が増える雑魚が居るんだけど
そいつ使ったり金を経験値に変えるアイテムで経験値400万くらいぶち込むと
1キャラあたり1,2分くらいはLvUPに時間取られる
一気にスキップできなかったのか…
ブラックマートでLvを代価にするんだからパパッと終わらせて欲しかったね
プレイの際にドーピング予定の方は注意!
これはMAP処理落ちの次に大きなマイナス点かな

モンスター図鑑みたいなのは一応あるが
ボスキャラは登録されないのが少し残念だった

ミニゲームが地味に多いのもポイントかな どれもやり込む程では無い
シナリオ中にも組み込まれていたが
けーね先生の計らいでスキップできるので
無理にミニゲームクリアする必要無いのは良ポイント
クリアしないと最強装備やシナリオ分岐他に影響ってのも
全く無いのでおまけをあくまでおまけとしてるのは良いね

またこのゲームにも2週目プレイが可能
引継ぎはシナリオに関する物以外全てという贅沢っぷり
最初からLv99スタートできるので1週目から育てまくっても無駄にはならない



以上 こんな所かな
全体的に完成度が高く良作って感じ オススメ


最後の場所のけーね先生が何も喋ってくれない(´・ω・`)
何のフラグが立ってないんだろ…選択肢だけじゃなぁ…
とりあえず2週目行ってみようかねぇ…
何かシナリオ追加されてるかもしれんし


( 2014.02.08 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
東方深淵録




クリアしてました 以下感想


全体的に敵が強いですね 雑魚敵でも死ねるレベル
主人公達の体力と防御力が全然成長しないのできつかった
しかし倒せない強さでは無いのでステ調整は結構バランス取れてると思う

んで戦闘含めて処理が非常に軽いのがとっても良い!
処理が重い部分は博麗神社拠点とラストダンジョンの炎が一杯あるところ
んで文のスペルの「無双風神」、ラスボスの絶対零度の吐息くらいですね
他は全く処理落ちする事無くプレイできました

レベリングは特に必要なくラスボスまで突っ切れるが
このラスボスさんは全体攻撃を多用する上に体力半分から強烈な多段攻撃を繰り出すので
こいつだけはレベリングと装備が無いと無理でしたなぁ
あと一気に減らすために魔理沙さん必須な感じする


不満点としてはまず破魔、呪殺属性に耐性がある敵が多すぎて役に立たない事
んでボスは軒並み状態耐性ほぼ完備なのでダウン以外使う機会が滅多に無い事
風属性と雷属性に耐性を付けづらい事くらいかな
雷はまぁ良いが風は文以外無効化できないから厳しい ハスタァ以外ロクに風使ってこないけど

後は永遠亭への道である迷いの竹林が最初の茸以外ヒントが無いので
ループマップ2と3で延々とループして非常に難儀でした
どこがループするかわかれば正解の道すぐ行けるんだけど
ループしちゃうと戻るのですらきつかったねー


キャラ別感想

霊夢
回復役
防御力はあるが火力が足らずいつも回復させてた記憶
弾幕結界覚えると安定性が増しますな
敵の攻撃が辛いのでいつも早苗とセットで回復に専念してた
耐性重視でラスボス戦では物理雷無効&火炎氷結超軽減と殆ど完全耐性に近い状態で挑んだ

魔理沙
一番活躍した子 威力が高いのでフィニッシャーでもあった
最強装備だと魔法攻撃が250を超えるので魔力4段階UPのマスパが15000くらい食らう
ラスボス戦が早く終わったのも魔理沙がひたすら攻撃したから やったぜ


万能 敏捷が高いので真っ先に気つけ薬で蘇生させ大回復の陣で戦線復帰させられるし
神経爪で敵をダウンさせる事もでき魔法攻撃がそこそこあるので
魔理沙では突けない風、氷属性の弱点攻めにも貢献した

早苗
回復&補助 ドーピング技を持ってるのでひたすら補助しまくり
回復力が高いので耐性もなるべく重視しよく生き残った方
サタナキアのカードをよく付けてたので
空の影と火鼠戦では火無効にしつつ単独で殴り続けるというちょっとした過去もありましたw


妖夢
アタッカー 攻撃力が非常に高いが気合溜めを覚えるのが遅かった所為で魔理沙より活躍が遅れる
装備の関係上物理耐性は高いのだがそれを活かすのも難しく
また神子の影が落とす武器とリア・ファルをセットで装備すると
この組み合わせで装備できるキャラは物理無効にできるので物理耐性面でもそんなに活躍しない
ちょっと扱いづらかったかな

勇儀
アタッカー 妖夢同様攻撃力が高いんだけど装備制限が非常に辛く
耐性も付けづらいので終盤では空気になったなぁ…

咲夜
使わない子 序盤のアタッカーですな
火力不足感が否めないし序盤の物理アタッカー役は妖夢に取られたので早々にベンチ行きに…
説明通り耐久もそんなに無いので扱えなかったわ

一輪
使わない子 今回のプレイで一度も戦闘しませんでした なので特性わからん

幽香
使わない子 加入時期が遅すぎ
んで敏捷も最低に近いのでどう使えば良いのかわからんかった


こんな感じかな
複雑なダンジョンとかは無いのでわりとサクサク進める


CommentList

( 2013.09.28 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
帝国魔導院決闘科

ウディコン終わって総合1位だったので遊んでみた
んで先ほどクリアしたので感想を


評価が高かっただけに特にストレスを感じる事無くプレイできました
ステータス上げれば良いというわけではなく相手の攻撃に合わせて仕留めていく戦闘タイプですね
敵の行動パターンは一定で運要素も無いので勝てる時は必ず勝てますね
対策行動を模索するのが面白いといったところか

不満な点としてはチュートリアルの説明文の文字が小さくて見づらいですね
これはりどみにもあった事なので修正されるにしても中々できないのかしらねぇ

次にクリアしたときにセーブするか聞いて欲しかった
先ほどクリアしたと言ったけどノーセーブクリアだったんですよね
1位倒したらラスボス戦かなと思ったけど1位がラスボスだったっていう
敵の全行動とかメモ取ってなかったのでまた研究しなおしという

あと他エンドのヒントも欲しいかなって感じ 因みにトゥルーエンドで終わりました
他エンドはまだ見てない

他には折角キャラ設定あるのに世界を歩いて回れないのが惜しいですねぇ
あくまで1クラスのみでの戦闘で冒険とかは無いです 勿体無い


こんなとこかな ちゃんと理解してれば半日以内にクリアできるので
暇つぶしにどうぞ

DL先はこちらから
川崎部


CommentList

( 2013.09.02 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
東方自然癒 クリア感想

東方自然癒-ED

以前勧められぼちぼちプレイしてた東方自然癒をクリアしましたー 以下感想

長いので続きから


CommentList

( 2013.08.20 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
東方無限極クリア&感想

作業ゲーでもある東方無限極を先ほどクリアしました

思ったよりラスボスが弱かったのがアレ そしてラスボス撃破後はもう全くやる事がなくなる
なのでメンバー上限の12人分の最強装備を作成しレベル500まで上げた所で終わりました

ラスボスまではそこそこ楽しめたかな
素材集めがとにかくしんどいので作業ゲー無理って方はやらん方が良いです


クリアまでの主要メンバー

主にボス戦の戦術
マニュアルでは防御スキル無いと後半きついみたいなの書いてあったけど
ぶっちゃけ要らなかったね

1軍
霊夢、紫、さとり
最初に選択した面子がこの三人 初期仲間補正でパラメータUP
スキル的に初期仲間補正無くても1軍できてたかなー
霊夢さんが予想以上に弱かったが好きなので使い続けるw
さとりのスキルで敵の防御と抵抗を0にできるので
防御下げて紫のスペル撃って次に繋ぐって戦法ですね
耐久あるので紫がスペルを2回撃てそうなら入れ替えせずにもう一度やる

2軍
フランドール、空、勇儀
パワータイプばかり固めた遊撃 雑魚戦でもお世話になった
空のスキルで味方全員の攻撃、魔力が+100%にできるので
超火力でボスの体力を一気に削り次に繋ぐ

3軍
魔理沙、パチュリー、映姫
魔法型 ボス戦でしか使わない
映姫のスキルは50%の確率で敵無力化なので
それを狙いつつ二人の強力なスペルをぶっぱして次に繋ぐ

4軍
小町、永琳、回復(誰でも良い)
小町のスキルは現在ライフ*2の先制固定ダメージなので
1~3軍のスペルぶっぱで倒せなかったらトドメ用に小町を出す
後半ボスはそれでも倒せない事あるので永琳で小町のスキルを再使用できるようにする


こんな感じかな
仲間にした順番は奥の方から優先で仲間にしていきました
フランを仲間にするのが一番苦労したかな
触れれば即死の雑魚敵シンボル避けながら高速移動するフランに話かけないと戦闘できないので

以上
スキル知っていればもう少し早く2軍メンバー揃えてたんだけどねぇ

次はさらに作業ゲーのフルボッコ幻想郷をちまちま進める事にするよ

ストーリー性ある何か面白いのあれば良いんだけどねぇ
中々これだ!ってのが見つからん


CommentList

( 2013.07.28 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:20 ) ( TRACKBACK:0 )
夢幻譚 2週目プレイ感想


またクリアしたので

2週目の独自制約
全員のラストワードを解禁する
妖怪図鑑を完成させる(落とすアイテムも全て完璧に調べる)
ナイトメア戦の難易度は夢幻(最高難易度)で戦う
死蝶の舞は一人まで 例え控えに引っ込めても全体で一人までが上限とする
ラスボスに全員のラストワードを放つ
(霊夢は通常と破滅の巫女どちらでも良い 今回は破滅の巫女でした)

まぁこんな感じの独自ルールでした 以下感想

長いしスクショ沢山なので折りたたみ~


CommentList

( 2013.05.23 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
夢幻譚008

夢幻譚-vs幻想郷の意思-130405
夢幻譚-vsナイトメア霊夢-130405
夢幻譚-END-130405


最後の戦い…!

博麗神社~エンディング

神社裏から夢幻空間へ進行
因みに拠点でフランに話しかけてみたが
ぬいぐるみイベント後のままだったので多分仲間になるタイミング完全に逃したくさい…(´・ω・`)
4つの場で手に入れたオーブを使う時が来たようだ
奥へ進む為に4つのルートの奥へ

最初に入ったのは怒りの間
雑魚掃除しないと奥へ進めない模様 面倒ですなぁ
奥へ進むとやっぱり中ボスが居ました

ボス feeling of anger
怒りの感情が増幅する波動を撃ってきて
それが増幅するとバーサク状態になる うざい

続いて喜びの間へ
特に何も無いと思いきや無限に続く幾つもの道がある部屋に
ミニマップですぐにループする部屋とわかった
しかし実際には割りと狭いらしくすぐに奥へ進める階段を見つけた

ボス feeling of merry
何やら即死効果が付いてそうな攻撃をしてきたが
死蝶は不死身なので全く怖くないですなぁw
喜びの感情を増幅する波動を撃ってきたが効果がよくわからんかった
図鑑説明では全能力ダウン&命中ダウンらしい 全く脅威では無いですなw

続いて哀しみの間へ
特に印象強い仕掛けも無く 両端二箇所のスイッチ入れるだけで簡単に奥へ

ボス feeling of sadness
哀しみの感情を増幅する波動を撃ってくる まぁここの中ボス共は皆そうだろう
増幅すると鬱状態と同じく行動不能になる うざい

最後に楽しみの間へ
パスワードが解らなければ奥へは進めない 今までと比べて少し難しい謎解きでしたな
最初の看板の番号と6つの骸にある文字、そしてそれぞれ骸がある場所に立っている像の数
これに気づければ簡単に解ける

ボス feeling of delightful
ちと痛い攻撃があるくらいか 他の感情ボスと比べて格段に弱い
珍しく感情増幅の波動を撃ってこなかった たまたまかね

4ルート攻略したのでいよいよ最深部へ これが最後の戦いかな?
つか回復ポイントの左にある見えない道は何なのだろう?
まだやり残した事があるので拠点へ戻り闘技場へ
闘技場粗方進めたらボス戦行きましょうかねー

闘技場

ボス さとり&こいし
EXNo.1 No.0は既に倒したのでこっから
さとりは吹き飛びが通じるらしくこいしは補助なのでさとりから潰すのが楽かな
こいしのドーピングは九字刺しで解除できるのでそこまで脅威では無い
勝利すると空のラストワードを解禁

ボス フラン&こいし&ぬえ
EXNo.2 第二部での妹(鵺は違うが…)三人衆再び
フランは水に弱いので飛鳥川で削る 暗闇も有効なので夢想・散も使えるね
ある程度減らした所で超ドーピングした飛鳥川でフランに48000程与えたら
「まだまだ終わらないよ!(能力上昇)」直後「もうだめ…」で倒れる
まだまだ終わらないとは一体…w まぁ確かにこいしとぬえ残ってるけどさw
勝利するとフランドールが仲間になった 隠しキャラその3 最後らしい
条件満たさないと仲間にならなかったらしいがサブイベント消化してたから既に条件満たされてたという
またレミリアのラストワードを解禁

ボス 神奈子&諏訪子&早苗
EXNo.3 今度は守矢一家 弱点は早苗が死霊で神二柱は妖魔に弱い
早苗を明珠暗投で集中攻撃しつつ他は鵺の意思スペル「アンディファインドダークネス」が非常に有効
神二柱は暗闇も食らうので鵺符連打してればもう全然怖くない

ボス フラン&咲夜&パチュリー
EXNo.4 今度はフランがリーダーの紅魔組か フランは一旦敵側に
フランは水に弱いので(ry 早々に撃破
またこの三人は暗闇が通じるので夢想・散と鵺符が効くね

No.5に挑むには闘技場ノーマルをクリアしないといけないらしいので
通常闘技場に切替 難易度ノーマル、ハードをクリア ルナティックは未完成らしく挑めない…

ボス 輝夜&妹紅
EXNo.5 蓬莱人タッグ 何度も復活する為向こうが降参するまで倒す事になる
妹紅が水に弱いのでまずは妹紅がリタイアするまで水攻め
輝夜一人になったら多段攻撃で集中砲火 別に引き続き水攻めでも良いかな
尚輝夜は暗闇が通じるのでここでも鵺符が使える
図鑑によれば妹紅は麻痺も効くらしいね

ボス 幽香&幽香の近衛隊×2
EXNo.6 幽香再戦 バラ二体が僕として一緒に襲ってくるが
このバラは幽々子の即死攻撃が通じるので一々削るより即死させた方が楽かな

EXNo.7以降は条件を満たしておらず挑めないので闘技場は一旦中断
サブイベントが他に無いか探索 魔界で神綺と再戦できるようになってたので戦闘

ボス 神綺&夢子
神綺は最初魔力貯めに専念するらしいので全体攻撃で削りつつ夢子を集中攻撃
ある程度神綺を減らすと全回復し攻撃してくるように
その段階で夢子を瀕死に追いやってたのでそのまま夢子を撃破して神綺を一人に
後は多段連打で一気に減らして勝利

他にイベントは無い…かな? 霊夢とチルノのラストワードを解禁してないが何処にイベントあるかわからん
後は妖忌も何処にいるかわからんのう 闘技場情報では居ると思うんだけど
闘技場ルナティックのように導入されてないかもしれないし…
あと料理も全種類揃えて無いな…カレー以降のレシピが何処にあるかわからん…うむむ
多分全サブイベント消化したと思うのでそろそろラスボスの所に行くか

ボス 幻想郷の意思
最後なだけあって異常に強い いつも以上に防御重視の作戦で死蝶ゾンビで削る
二回行動なのでオーバースペル使用直後にラストスペル使ってくるのが痛いねぇ
しっかり防御していれば回復間に合うね

ボス ナイトメア=霊夢
形態変化してナイトメア化 最後はやっぱり霊夢のナイトメアでした
変化前の幻想郷の意思よりもダメージがでかく 封印と結界もあるので滅茶苦茶きつい
オーバースペル直後にラストスペルは使わなくなったが代わりに次のターンで二回連続ラストスペルを使用してくる
しかもこのラストスペル 1万は余裕で食らう上に時間停止の状態異常にしてくるので死蝶ゾンビが食らっても生きてる者が食らっても嫌な代物
その上ラストスペルぶっ放した後にまたオーバースペル使って終盤はラストスペル連打で全滅するかと思った…
何とか勝利しました 超きつかったわぁ

無事エンディング
GoodEndだけどどこか寂しく悲しい結末でした
いやー面白かったわ 周回特典あるらしく二週目はまた違ったプレイにしてみようと思う
ついでにラスボス戦でわざと負けてBadEndも見ておくw


CommentList

( 2013.04.05 ) ( フリゲ ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:0 )