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sprpriority

http://samsara01.blog.fc2.com/blog-entry-22447.html

explodの優先度には2通り程法則があってontopの有無とレイヤーで決まります

ontop=0の場合
sprpriorityの数値依存となりどのような順番で出しても数値に差があればその通りの優先度となります
sprpriorityの値が同値の場合は先に出した方が優先度が上になります
この先出し優先は後でどれだけ同値のexplodを出してもremoveが絡まない限り覆る事はありません
絡んだ場合はontop同様レイヤーで処理されます
同値A,B,Cの順で出す =A>B>C
→Aを消しDを出す D>B>C
→Bを消しDを出す A>D>C
→Cを消しDを出す A>B>D
※DもA,B,Cと同値sprpriority

ontop=1の場合
今度はsprpriorityの値は関係無くなり、レイヤーで優先度がその都度変化します
一番後ろのレイヤーのontop1が最も優先度が高いです
A,B,C,D,E,F というようにexplodにはレイヤーが割り当てられていてAから埋まる仕様だとすればFに置かれたexplodが最も強いということです
最終ヘルパー等と同じく限界位置の席取りに勝てば何よりも優先して表示させられます
removeが絡んでA~Eが消え、また出したとしても時間的には後だしなのにFが勝つのはレイヤーで負けてるからです


以上を踏まえて考えると該当記事のはsprpriorityとは全く関係ない所で問題起こしてると思いますね_(:3」∠)_
背景explodが無条件出しっぱだし単に枠埋まってるんじゃ?
まぁアレだけじゃ何とも言えんね
強いて言うならremovetimeが省略の-2になってるのでそこで本命が消滅し結果explod占有で出せない(=見えない)とかじゃないかな


CommentList

( 2018.10.18 ) ( MUGEN ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

背景は1Fで消える(Airで1枚で1Fのみ)し、ExplodMaxは10000なので埋まってはないはず
sprpriority通りになるなら表示されないなんて事はないはずなんだけどなぁ・・・

SFFが600MBあるんで、重すぎてなんかおかしくなってんのかね
本来エラー落ちするのを4GBパッチで無理に動かしてるんだし

もうそこぐらいしか考えられない

( by : SAMSARA * URL ) ( 10/20 - 06:08 ) ( 編集 )

どうやらヘルパーアニメ等にも不備があるようだけど…
そこまで影響を及ぼすのはexplod数等ではなく全体のレイヤー表示の方が足りてないのでは?と思いますね
んでもexplodmax1万にする程ならその他も相応に上げてるしレイヤーもその他の合計値以上にはしてると思うからよくわかりませんね

どの道ヘルパーアニメにまで影響するのはメモリーエラー系統で起こる不具合なのでいい加減軽いキャラを作るよう心掛けるべきですな

( by : 熄 癈人 * URL ) ( 10/20 - 18:42 ) ( 編集 )

Immortal-Devil7P(超自重on)とS咲夜1P(デフォ)が対戦した所、ほぼ両者ともキレるのですが(バリア2147483647、不機嫌MAX)、Immortal-DevilがP1側だとFDEをくらってもKOせずImmortal-Devilの挙動がカクカクする等おかしくなりますが、そのまま戦い続けていてTUを過ぎても終わらなくなります。
よっぽど隔離耐性ないとFDEで問答無用にKOかと思いましたが、そうでもないのでしょうか?
今回の話とは関係ないことを質問して申し訳ありません。

( by : 新世界の名無し * URL ) ( 10/21 - 04:18 ) ( 編集 )

小悪魔に隔離への耐性は特に入れてないからFDE耐えてる時点でちとよくわかりませんね_(:3」∠)_
普通に消し飛ぶと思うんだけど

( by : 熄 癈人 * URL ) ( 10/22 - 22:58 ) ( 編集 )

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