2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
悪夢さんに戦ってもらった






悪夢さんの出番じゃ~ やったー

とりあえず悪夢さんの仕様をちょっとまとめておこうか


特長
低身長で高火力猛攻タイプ
魔法攻撃の汎用性と強力な近距離技を駆使するので全ての距離において強い
また自身のライフ値に応じて攻撃力と防御力が変動する(瀕死になるほど強い)
なので逆転勝ちがかなり目立つ
ライフが少ないと回復魔法を多様するので非常に粘り強い
回復魔法禁止させてもナイトメア・ブレイブで中々トドメを刺すのは難しいので
余裕ぶっこいてる時に即死させるのが最も楽
ただし即死させる時はナイトメア・リベンジに注意

特殊能力(重要なのだけ)
ナイトメア・ブレイブ
陽流、陰流、超必殺技最中は敵に投げられず攻撃を食らっても怯みません

永続タゲを用いても投げることができず技中は不死身です ←重要
逆に技中で無ければ耐性は無く大ダメだろうが猛毒だろうが乙ります ←重要
なので常時猛毒なり即死投げでもやっとけば速攻死にます

ナイトメア・リベンジ
ボロ負けした時次のラウンドで常時アーマーになり性能が強化されます(スイッチ有り)
※対凶悪モードONまたはAILv1~2だと発動しません
条件
・試合時間900F以内に死亡
・敵のライフが90%以上
・敵が一度もやられ状態にならなかった(movetype=Hを感知できなかった)
の何れかを満たした状態で敗北

強いキャラほどよく引っ掛かります
発動合図はイントロ時点で「やるようだな!(ドゴォン)」と足踏みしながら言うのが合図
一度発動すると永続効果 強さが別次元なので取り扱い注意

ナイトメア・リベンジ発動時の性能強化詳細
常時アーマーになり投げ無効 さらに攻撃力と防御力UP
常時パワーゲージMAXでコンバート併用すれば魔法使い放題
ブラッディハウリングの威力が即死になる
AIの超必殺技の使用頻度が上がる

ステート奪取無効でライフ保存なのでリベンジ発動前と違って即死不可
回復魔法が許可されていると削りきるのも不可能になり
強制宣告で自滅待ちくらいしか勝てなくなります
ナイトメア・リベンジを発動させずに撃破するのが勝利のコツ
まぁリベンジはスイッチでOFFにできるけどね!

ペナルティ条件 本体の変数が弄られる
幾つかの未使用変数及び未使用フラグは変数弄り感知用に使ってるので
そこが狂うとアホみたいに強化されます 詳細として
発動と同時に隠し超必が3種解禁される
ナイトメア・リベンジが強制発動
AILv7になる
体力、パワー、スキルゲージが常にMAXになる

これに関しては変数弄る方が悪いので発動しても知らん
大人しく粛清されろ


では以下感想

vsレアアクマ
有名所ですな
レアアクマはTU回復があるのでナイトメア・リベンジで詰んでたりする
リベンジ発動しなくてもLv4はLv3と比べ物にならない程強いので多分レアに勝てる

vs本気京
よく知らん相手だが…魔法がよく効いてる所を見ると普通の攻撃が有効そうだね
しかし最後だけ粘るな…何かしらの条件あるのかしら?
リベンジ発動させずに倒せたが京さん素のLv4に力負けしちゃってるね
即死耐性はかなりありそうなのでリベンジ発動したら逆に厳しい相手かも

vsイブリース
1Pからでも強力な攻撃が目立つイブさん 無傷で悪夢さんを倒したのでリベンジ発動
リベンジ発動すると即死できなくなるので後は即死魔法で乙
RoundState=4が終わらないのはイブリースがroundnotoverぶっぱしてるから
試合後が長いのはSAM氏ではよくあること 正直止めて欲しい

vsS軋間
マーキングしにくい&火力クソ高い&わりと削れると実は苦手なキャラ
1R目の勝敗が全てって感じ
今回は1R目勝てたので2R目覚醒軋間の即死でリベンジ発動という流れやね
リベンジ発動してしまえば後はマーキング成功するまで延々と攻撃できるのでそれで勝てる
負けパターンは1R目軋間を削って敗北→2R目以降に軋間の即死で乙といった感じかな
覚醒したS軋間はリベンジ発動しないと正直勝ち目が殆ど無い

vsRクナギ
耐性が高い&ちゃんとやられるし削れる&ほぼ即死の投げ技有りとこれまた苦手なタイプ
だがクナーは2,8P以降じゃないと結構普通に勝てるので軋間程脅威な相手じゃないかな
仮にリベンジ発動しても強制宣告でほぼ確実に勝てる
攻撃が弱めなのでまずリベンジ発動しないけどね
負ける時は普通に削りあって負けるってパターンが多いかな
苦手なタイプではあるが比較的勝てる相手ですな

vsR政宗
当身でないとダメージ受けない強敵だがたしか雷神政宗はmovetype=Hにならなかった記憶
もしそうなら確実にナイトメア・リベンジが発動するのでそれで勝てるようになるね
隠し超必はHitdef垂れ流しもあるし宣告も通るのでレアアクマ同様詰んでるのかな…
しかし政宗ちゃんもっと攻撃力高かった記憶なんだけど初撃の威力はそんなに高くないのかしら
悪夢さんはSゼロ等と同様やられ状態で防御力上がるので結構粘れるのよね

vsマシロふぁんぐ
完全耐性に便乗回復、ほぼ常時飛んでくる攻撃に即死まであるという超強敵
回復魔法で粘っても便乗回復の所為でジリ貧
リベンジ発動しても完全耐性のマシロが相手ではいずれ強制宣告で撤退する
因みにリベンジ発動してもマシロ全然減ってないのは超必使うたびにライフ偽装するので
そこからライフを保存値に戻す時に便乗回復してるから
よって絶対に勝てない ちくせう

vsコードホルダー
また完全耐性のキャラが相手かい…
マシロと違って程よく削れてくれるのでナイトメア・リベンジが発動しづらい
リベンジ発動してなければ簡単に即死できるので動画のようにあっさり決まる
皆!これが普通なんやで! 他の面子が異常なだけや! 負けパターンとしては理想の形だね
つか即死飛んでくるの早すぎだろおばあちゃん

vsFCS
どんな仕様だったかなぁ…かなり厄介だった記憶だが…ヘルパーキャラっぽい何かだった気がする
普通に削れてくれてるのでリベンジが発動しづらいね とか思ったらリベンジ発動
多分やられ状態になってない リベンジ発動すると即死技を多用するので削れなくなる
強制宣告も通らないので厳しい相手だ…マシロと違ってリベンジ前でも詰みというわけでは無い様子
惜しいなー

vsアザゼル
呼んでませんよアザゼルさん
変数弄りしてるのでペナルティ そうでなくとも性能的に超高確率でリベンジが発動する
多分アザゼルさん詰んでる 即死通じる分有情だわ マジ助かる でも変数は弄んな

vsバルバトス
変数弄るのでペナルティ マーキングもまずできないので強制宣告で自滅もしない
後はバルバトスが死ぬかタイムオーバーなるだけ
アーマーキラーの時間短いからタイムオーバーかなと思ったけど倒せたな…意外
バルバトスは全ての設定で投げに変数弄りが仕込まれてるので
まず間違いなくペナルティが発動する
まぁ発動しなくても低位カラーなら紹介動画通りアーマーキラーで倒せるので
バルバトスはかなり得意な相手になるんかな


以上 勝てたのはマシロとCH、FCSくらいか…皆リベンジ発動させすぎやで
大会運用はOFFが基本なんかねぇ…
リベンジの条件は相手が勝負する気ねーから強化って条件なんだがなぁ…う~ん

一応想定としては
リベンジ未発動→狂
リベンジ発動→下位神
程度のつもりですな


( 2013.10.19 ) ( ニコ動・MUGEN ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL