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2019.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2019.07.
MUGEN本体記述改変に対する修復

以前のメモを見直しながら再挑戦し今度は無事に修復できた
ヘカーテ12Pに対して通常%n並びに%fCALLを機能させられるように
何か一つでも任意コード通せるならそこから解除していけるから4CA型通るのはやっぱ甘えって感じしますね DTCそのものを封じなかったのは恐らく自分のだけは通したかったからなんだろうけど…
まぁDTC封じられたらDBOFで解除しに行くからこれはいたちごっこですね

以前ミスしてたのは単純に修復干渉が足りてなかっただけだった
6byte前後弄ってるのを4byteのみ修復を繰り返してて全然戻せてなかったわ
今回の再挑戦でしっかり直したのでこれでヘカーテに対してならまぁ憂い無く修正ぶっぱできる

本体記述をがっつり弄ってくるのをヘカーテ以外に持ってないので専用修復対応は彼女のみ(´・ω・`)
面倒くささしか残らんので安易な封印とかやらんで欲しいと思うわ
封殺するならつべ勢でもやってる開幕封殺KOしてムービーキャラにでもしとけってね
後は今回の修復してて一度の操作で5byte以上の範囲を書き換えられたらなって思った
何か良いやり方無いかな?


( 2019.06.23 ) ( MUGEN ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ステージ強制選択

DBOF組めたわ
キャラフォルダにステージ用のsffとdefぶちこんでそのdefファイルを追記するようにして固定ステージに
bat起動だと自身のファイルパスが得られないから無理だけど通常起動なら無問題

ポトレ変更の副産物で自パスは見えてたからわりと簡単だったな
あとはステージdef毎に一々コードとして埋め込むのが面倒だからもっと楽にするか…
あとname判断もいい加減面倒になってきたわ ここらへんも一発切り替えできるように組まなきゃなぁ

DBOFばっかで本記述がまるで進んでいない('、3_ヽ)_


( 2019.06.10 ) ( MUGEN ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
キャラセレ中のポトレ変更(続)

数多のエラー(記述凡ミス7割)を乗り越えようやくDBOFを組み終えたわ

SFFの中身X番目~Y番目までの指定をとても簡単に、直接できるようにした上でそこの画像に変更

MUGENがキャラセレ以外の時だと欲しいNameアドレスが0にリセットされて辿れなくなる場合もあるのでその場合の修復処理(ただし自作コードが引き続き読み込めてる場合のみ)

範囲内の画像に変更するのでSFF構築次第では勿論アニメーションできる

いやー凄く大変だった 正直もう二度と組みたくない 無駄にDBOF組むの慣れてきたし…
ただ変更先の画像がサイズバラバラだとまだエラー起こすのよね
あとCALLしてる場所が場所だから一定の速度でCALLしてくれず 超高速になったりとてもゆっくりになったりとまだアニメーション向けではない(´・ω・`)

ともかくサイズ統一ならば問題無くできるし一段落はつきましたわ

マウスCALLのとこ使ってるんだけどもっと良い周期CALL箇所どこか無いかしら?
情報求む


( 2019.05.25 ) ( MUGEN ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
キャラセレ中のポトレ変更

まだうさみみでアドレス追ってDBOFは組む前だが
とりあえずは成功 SFF上のどのスプライトにも変更できた
後は記述組むのは勿論 毎F任意コードを読ませられるかのテストと変更用のポトレ用意するだけだなぁ


( 2019.05.05 ) ( MUGEN ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
自分のヘルパーを押し出す

http://samsara01.blog.fc2.com/blog-entry-23068.html

teamsideを3とかにする 終わり

押し出しに限らず味方を当身するとかそこらへんの処理は大体teamside弄って味方ではない状態にすれば一発で解決するよ


( 2019.04.25 ) ( MUGEN ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
手直し願い

悪夢さんが512エラーをKFMでも引き起こすミスがあったので
それを直す為の手続きを記事にしておきます

次のキャラ更新時に修正版にしておくけど
それまでに待てないって方はお手数ですがトリガーを追記して下さいませ

場所
「Nightmare-ST02」
def 3003;Albtraum der Schlachtung
行:12068行目 のprojステコン

[State ]
type=Projectile
trigger1=floor(fvar(16))%2=0
trigger1=(sysvar(0)&2047)=[70,390]
trigger1=(sysvar(0)&2047)%2;←このトリガーを追記
projID=stateno
projanim=10000

これで512エラーを回避できると思う


( 2019.04.12 ) ( MUGEN ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
更新


平成最後の更新 …かも?
平成最後のお誕生日でした (ちょっと過ぎちゃったけど)

禍たん
mugen20190411-1.png

構造一新
超必殺技「Dimensional Imaginary」搭載
AIが新技並びにDiastato Sfairaを使うように
Diastato Sfaira[khronos]の効果仮組み
浄滅の楔Lv4~6の仕様を変更(詳細はオプションにて)

大体の仕様はそのままに構造を変えたので目新しい事柄はあんまり無いです
幾つか細かな部分は変わってるので大会調整等はよくよく調べてみて下さいな
ver3.09であったバグは全部潰せてるとは思う


Schreckgespenst
Alptraum von Anti-Seele (反魂の悪夢)発動時にTraum der Zerstorung (破壊の夢)を解放するように
アイシクル・アーツ・黄竜 attr属性も合わせて反射するように
Albtraum auf Abgrund zu (深淵の悪夢)の攻撃内容を変更
Albtraum der Schlachtung (虐殺の悪夢)の攻撃内容を変更

Nameをトリガー指定可能に
ぬぽろんちょの専用演出対象の一人に選ばれていたが機能不全だったので
今後Name指定されても機能するよ やったね!

凍結解除を修正
動画でまだ試合後固まってる様子が見られたので
しかし手元では一度も再現できず まぁ念入りにやっておきます

Skillゲージの初期値設定と引継ぎ有無を設定可能に
これで開幕行動をある程度コントロールできます
どれくらい影響するかはわからん


新キャラ オロチトムハンクスを公開
mugen20190411-0.png

撃破挑戦キャラです 普通の狂キャラとしても遊べます
全カラー全設定撃破確認済み


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( 2019.04.12 ) ( MUGEN ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
ステコン無効

やっっとできたわ
とある箇所見つけてからは大分スッキリ読み解けた

ただ無効にできても封殺の威力上げられるだけで面白味は無いな('、3_ヽ)_
扱いがかなり難しい

折角見つけたからには実際に使ってみたいけどどう使うべきか…


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( 2019.03.26 ) ( MUGEN ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )